So-net無料ブログ作成
検索選択
時事ニュース ブログトップ

セアカゴケグモ 駆除 [時事ニュース]

セアカゴケグモ 駆除について

数年前に毒グモのセアカゴケグモが繁殖してるって聞いて
ましたが駆除されたとおもってました。

しかし先日、福岡県で86歳の女性がセアカゴケグモに噛まれ
病院に緊急搬送されたそうです。

>> セアカゴケグモはこんな蜘蛛です 【動画】

セアカゴケグモに噛まれると、次第に痛みが時間と共に痛み
増して四肢全体に広がって、最終的に所属リンパ節にも及ぶとか。

そして、噛まれた部分を中心に発汗が起こり、熱感や掻痒感
を伴うこともあるそうです。

また、重症になると全身の筋肉の弛緩や麻痺、嘔気、嘔吐、発熱、
不眠症、めまい、頭痛、全身の発疹、高血圧、下痢、喀血、

呼吸困難、排尿困難、重度の開口障害、食欲不振、眼瞼浮腫、
全身の関節痛、全身の震え、不安感、羞明、流涙、精神異常、
などを起こすことも。。。

ただし、ここまで重症になるのは小さな子供や高齢者、虚弱体質
の方に多いそうで、

通常の成人だと、噛まれた部分に軽い痛みと腫れが残る程度だ
とのことです。

しかし、通常の成人でも風邪を引いていたり、病気してたりして
体力が弱っている場合は注意が必要らしいですよ。

>> 毒グモ騒動の真実 セアカゴケグモの侵入と拡散 (楽天市場)

ちなみに、今回の高齢の女性は老人福祉施設に入居してる女性で
彼女の靴の中にセアカゴケグモが入ってて、

靴を履いた際に右足の小指を噛まれたそうです。

搬送された病院で、直ぐに血清を打ったために大事には至らなかった
そうですが、

保管してた血清の使用期限が切れてたっていうのが何ともお粗末
な話ですよね。

今回は病院の医師が使用期限が切れてても薬効性があると判断して
打ったみたいですが、なかったらどうなってたのか怖いですね。

セアカゴケグモは今や日本全国に拡散してて、全部を駆除するのは
難しい状況だそうですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

土田正道 失踪 噂 [時事ニュース]

土田正道 失踪 噂について

西東京のカリスマと呼ばれていた土田正道さんが失踪して
もう2年ぐらい経ってるそうですね。

噂では、暴力団が関係している女性と付き合ったために、
シバかれて山中に埋められたとか・・・

うわー、ヤバイ話ですよね。

>> 人気ホストのホワイトデーバトル! 【動画】

土田正道さんのことはテレビニュースやワイドショーなどで
も報道があったそうで、

東京都八王子市内でホストクラブを経営していた40歳代の男性
が2010年11月頃から行方不明になってて、

都内にある山林から彼の壊れた携帯電話が見つかってるそうです。

そして、彼が失踪した後に乗っていた愛車が八王子シダックス裏
の駐車場に放置してあるのが見つかっています。

それに、失踪する前に土田正道さんは家族にこんなことを言って
いたそうです。

「俺がいなくなったら殺されたと思ってほしい」と。

このことから、彼も自分に身の上に危険が迫っていることは
承知してたようですね。

以前も暴力団関係の女性問題で彼の小指が無くなっていたと
いう事実があったそうですから、

今回も噂通り、その関係で狙われた可能性も否定できないとは
思いますが、

それにしても、一度そんなことがあってまた同じようなことを
やるって心境は理解できないところがあります。

土田正道さんの失踪の噂は、今ではホストクラブに務める関係者
の間では知らない人はないぐらいだそうで、

同じ目に遭わないようその関係の女性との交際は気を付けるよう
経営者から言われているそうですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ポピュリズム 韓国大統領 [時事ニュース]

ポピュリズム 韓国大統領について

ポピュリズムという言葉が韓国大統領に対して使われましたが、
これはどんな意味があるのかを調べてみました。

ポピュリズムとは、政治に対して理性的に判断しようとする知的な
市民よりも、一時的な情緒や感情によって態度が変わる大衆を重視、
その支持や手法、そういった大衆の基盤に立つ運動を意味するとか。

だとすると、先日、韓国大統領が竹島に上陸したり、日本の天皇陛下
のことを蔑むようなことを言ったりしたことは、

そう言った言動によって一時的に情緒や感情が刺激された韓国国民を
煽り、人気を回復しようとする韓国大統領の狙いがあったのかも。

>> 韓国大統領 竹島上陸 【動画】

ちなみに、韓国では今年12月に韓国大統領選挙を控えていますから、
人気が低迷している李明博大統領による竹島上陸などは、

まさしくポピュリズムなのかも知れませんね。

それに、韓国大統領選挙で敵対する選挙対策幹部も、そう言った一連
のポピュリズムな行為は次期政権がツケを払わされると批判しています。

確かに、日本でも今回の韓国大統領の竹島上陸や天皇陛下に対する
謝罪要求は行き過ぎとの意見も多く、

日本と韓国がこれまでにないような緊張で関係が悪化している感は
ありますね。

ポピュリズムに走った韓国大統領の行為、次期韓国大統領はどのように
日韓関係を改善するのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お盆休み 2012 渋滞 [時事ニュース]

お盆休み 2012 渋滞について

お盆休み 2012年の渋滞予測が気になりますね。

まず、2012年のお盆休み期間がどれくらいかによって渋滞期間も違ってくるでしょう。

今年は節電の影響もあってか、大手企業や中小企業などでもお盆休みを長めに取るところが多いようです。

一般的には8月11日から8月15日までの5日間がお盆休みなんですが、8月11日から8月17日まで9連休の会社もあるとか。

そうなると長いお盆休みを利用して故郷に帰省したり、旅行に行ったりする方も増えてきますから、

2012年のお盆休みの渋滞がだいたい予測できますよね。

高速道路や新幹線での帰省ラッシュは、もうお盆休みの名物みたいになってますけど、電力需給の関係から

お盆休みも特定の日に集中させずにバラバラに休日が取れたら良いのですが、お盆休みは8月13日から15日と
決まってるので中々難しいかも知れませんね。

ちなみに、お盆休みの期間中は高速道路を利用しても特別割引はなく、土日祝日のみに適用される休日特別割引(最大50%割引)が使えます。

お盆休みに帰省や旅行を計画している方は、こういった休日特別割引を使うとお得ですよ。

それと、高速道路の渋滞予測には、日本道路交通情報センターのホームページで渋滞予測が掲載されてますから参考にされるといいでしょう。

>> 日本道路交通情報センター 渋滞予測

また、お盆休みに家族で旅行をしたい方はこちらの楽天トラベルが便利です。

>> お盆休み 家族旅行

赤ちゃんや子どもたちと家族みんなで満喫できる楽しい旅行におすすめの国内ホテルや旅館が満載ですから、

お盆休みにまだどこに旅行するのか決めてない場合に役立ちますよ。

何れにしても、2012年のお盆休みも長い渋滞が予想されますので、日本道路交通情報センター等の渋滞予測などを上手く利用して楽しいお盆休みにしたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ガラパゴスゾウガメ 絶滅 ロンサム・ジョージ死す! [時事ニュース]


ガラパゴスゾウガメ 絶滅 ロンサム・ジョージ死すについて

ガラパゴスゾウガメのロンサム・ジョージが死んだそうですね。

ガラパゴスゾウガメのロンサム・ジョージは南米エクアドルにある
ガラパゴス諸島のピンタ島で発見されてから、

ガラパゴス国立公園で飼育されてたそうですが、絶滅危惧種の
最後の生き残りとしてロンサム・ジョージの愛称で大切にされてました。

しかし、これまで彼の子孫を残すためにピンタ島の周辺に生息
しているゾウガメの遺伝子を解析し、

交配用にゾウガメの雌も一緒に入れてはみたものの、彼は見向きも
しなかったとか。

それで仕方なく人工交配もやったそうですが、敢え無く失敗・・・。

今回のロンサム・ジョージが死んだことでピンタ島に住んでいる
ガラパゴスゾウガメは絶滅したことになるそうです。

ロンサムとは「孤独な」を意味するもので、まさに孤独なジョージ
の死亡となってしまいましたね。

ちなみに、ガラパゴス諸島の島々ではゾウガメの亜種が島ごとに進化
していて、ピンタ島ではもう絶滅したと考えられていたそうですが、

今から40年ぐらい前に発見された最後の生き残りがロンサム・ジョージ

生物学の教科書にも載るほどの世界一有名なゾウガメでしたが、人間
で言えば100歳を越えてたそうですから、

死因は老衰なのかも知れませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ECカレント 評判 所得隠し [時事ニュース]


ECカレント 評判 所得隠しについて

ECカレントの評判が悪いですね。

何でも家電販売サイトのECカレントを運営しているストリームという
会社が所得隠しをやってたそうで、

東京国税局からの税務調査の結果、電機メーカーから得た収入の記録帳簿
を改ざんして少ないように申告していたとか。

2011年の1月までのたった2年間で約1億5千万円もの所得を隠していた
そうですよ。

この所得隠しによる追徴課税額はというと重加算税を入れて約6000万円にも
なるそうですから、悪いことはできませんね。

ECカレントの親会社であるストリームの言い分は、「リベートの会計処理
に不慣れな部分があって、今回の国税局の指摘で修正申告した」そうですが、

もう後の祭りみたいなもんでしょう。

それにしても、ストリームが提携している家電量販店を通じて大手の電機メーカー
からリベートを年に20億円以上も受け取っていて、

その帳簿を書き換え実際よりも少なく申告していたなんて話を関係者からの
情報らしいですから、完全に内部告発ですよね。

でもリベートの額ってハンパないぐらいの金額ですが、今回指摘された期間
よりもっと前からやってた可能性もあるかも知れませんね。

そんなECカレントは家電やパソコンなどを中心に業績を伸ばし、楽天市場にも
出店していて、最近の年間売上高は250億円もあるそうですよ。

今回の所得隠しでまたECカレントの評判が悪くならなければいいのですが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エディオン 家電量販店ランキング [時事ニュース]


エディオンが家電量販店ランキングでビックカメラやヤマダ電機に並ぶほどの勢いが出てきましたね。

それにエディオンはこれから2年後ぐらいに電子レンジやプリンターなどの小型家電のリサイクル事業へも参入するとか。

それらの小型家電のリサイクル事業によって希少金属と言われているレアメタルなどの回収で新たな地位を手に入れようとしてるみたいですね。

そんなエディオンの本店は広島にありますが、そのエディオン本店では現在大規模な改装工事をやっていて、今年末には大々的に新装オープンするらしいです。

それに、エディオン本店の隣には「エディオン本店新館」も建つらしいですよ。

ヤマダ電機が広島への店舗を移転して開業するなども予定しているそうですから、益々エディオンにとっては強力なライバル出現に備えた準備が必要ですね。

ちなみに、女子ゴルフでは「エディオンカップ 2012」が昨日10日から開催されていますが、田中美弥子プロが1アンダーの71と単独首位に立ってるようです。

エディオンカップ 2012の出場選手では、田中美弥子プロの他に白戸由香プロや中島真弓プロ、上野藍子プロ、本多弥麗プロ、工藤遥加プロがいますが、

このまま田中美弥子プロが単独首位を続けるのか、白戸由香プロや中島真弓プロらが巻き返して優勝するのか
、その辺が見どころですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

佐渡 トキ 放鳥 ふ化したのは何羽? [時事ニュース]


佐渡でトキの放鳥が話題になってますね。

なにせ野生の放鳥トキの雛が確認されたのが36年ぶりですから環境庁の職員もおちおち寝てられないでしょう。

実際に放鳥トキの雛(ひな)の様子を巣のすぐ側にビデオカメラを設置して観測したところによると、

ふ化したトキの雛以外に、まだ卵が4個もあったそうです。

それに放鳥トキの雛の体があまりにも小さいので観察用のビデオカメラに写っていない可能性もあるとか。

でもトキの雛は、ふ化して1週間ぐらい経つと親のトキと同じだけの餌を一日に200gも食べるそうですから、

もしもこの放鳥トキのペアとの間に2羽目の雛がいるとすると、親のトキは自分の分の餌もそうですが、

2羽分の餌を確保する必要があるため大変だそうです。

さらに、ふ化して25日過ぎ頃からは一日に餌を400gから500gぐらい食べるようになるそうで、

益々、トキの親鳥が一日中餌をかき集めてこなければならなくなるかも知れないですね。

近くには天敵のカラスもたくさん居るようですし、放鳥トキの雛は実際に何羽なのか?

また、ふ化した雛が順調に親鳥へと成長できるのかが、環境庁の職員も気がかりでしょう。



それにしても、先日の爆弾低気圧にも巣が耐えたのが今回のふ化に成功した原因だと思います。

普通だったらあの爆弾低気圧に巣が耐えられるとは思ってなかったかも知れませんが、

意外と天敵のカラスや暴風雨から守ってくれるような場所に巣を作ったのが正解でしたね。

現在は巣の近くに迷彩柄のシートカバーで覆った観察用ビデオカメラで撮影と監視を続けているそうで、

トキの巣から100mぐらい離れた場所に車を止めて、環境庁の職員3人が息の抜けない毎日をおくっているみたいですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
時事ニュース ブログトップ
Copyright(C) 最新のニュースや話題の芸能情報! All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。